1年でやってみようブログ

1年でどれだけTOEICの点数を伸ばせるの? このブログは様々な勉強法や本を試し、1年という期間でどれだけTOEICの成績を伸ばせるのか挑戦するブログです。

電車の時間で英単語暗記ができる「究極英単語」

こんにちは、私です。

すっかりご無沙汰ぶりのブログとなってしまいました。

ブログは3週間ほどあいてしまいましたが、勉強は毎日……毎日……やろうとは思っているのですけれどね(汗)

家に帰ると22時~23時。ですが30分くらいなら机に向かうことができるはずなのに中々どうして難しいです。

勉強より先についついインターネットをしたりしてしまう自分が憎いです。。。

 

ですが家に帰って机に向かうだけが勉強ではありません。(言い訳!)

私の場合、朝と帰りの電車の時間30分+30分=計60分がフリー時間として使えます。

家にいる時と違って誘惑があるわけではないですので、私はこの時間を毎日利用しています。

 

電車ですと本を広げるのは一苦労ですが、今はスマホの英語アプリがかなり充実しています。

今日は私が毎日使っている英単語クイズアプリを紹介いたします。

 

究極英単語

 究極英単語 - Yibei Inc

この「究極英単語」はジャンルに応じた英単語の4択問題を出題してくれるアプリです。

ジャンルは様々です。

私はもちろんTOEICの単語をやっております。

他にも英検用や、日常会話、ビジネスなどがあるようです。

 

究極英単語の他のクイズアプリとの違い

何と言っても、間違った単語、前の日にやった単語などを忘れた頃にまた出題してくれる機能です。

エビングハウス忘却曲線」はご存知でしょうか?

暗記後、

20分後には42%を忘却し、

1時間後には56%を忘却、

1日後には74%を忘却、

1週間後には77%を忘却、

1か月後には78%を忘却

という忘却の曲線です。

確かに一夜漬けでやったテスト勉強は3日もすると何も覚えていませんよね(笑)

この忘れるタイミングで復習をしてあげると、記憶をより効率よく保持できるとのことです。

毎日電車でやっていると、前にやった単語が出てきて「あれ、なんだっけ……」があります。

それを何回も出してくれますので「あー、はいはい。これね」と苦労なく覚えられるというのが私が使ってみての感想です。

 

無料版だと制限もあります……

Macのアプリだと制限にかからないような気がするのですが、iPhoneアプリだと復習&学習で一日100単語までという制限があるようです。

私が使っていると80単語付近で引っかかるような……。

ですが、一気にやりすぎても効果は薄いので十分に余裕がある上限値だと思います。

(私の場合は朝の電車のときに上限まで勉強する形にしています)

 

↓こんなかんじです

 

 

究極英単語 - Yibei Inc

 

また使ってみてよかったアプリがありましたらご紹介します!