1年でやってみようブログ

1年でどれだけTOEICの点数を伸ばせるの? このブログは様々な勉強法や本を試し、1年という期間でどれだけTOEICの成績を伸ばせるのか挑戦するブログです。

「えいぽんたん(英語アプリ)」を使ってみた

えいぽんたん(iOS / Android)を使ってみた

 

TOEICの点数が5営業日ほどで来るとのことでしたがまだ来ませんので、今日は私がiPhoneに入れている英単語アプリをご紹介します。

 

えいぽんたん

色々なことで言えることですが、何事も勉強と思ってやるよりも遊びや趣味でやったほうが物覚え、継続率が良いです。

「えいぽんたん」もそんな遊んで学べるアプリの一つです。

f:id:m_training:20140127225820p:plain

 

か、かわいいじゃないか……!

それだけで惹かれました(笑)

いわゆる「育てる系」の英語アプリです。

プレイヤーは学校の先生となり、癒し系の生徒たちを育てていくゲームです。

 

これだけですと普通のアプリなのですが、特筆すべきことがあります。

アプリインストール後に英語のテストがあります。

そのテストの成績に合わせた問題が出題されるようになります。

つまり、自分の能力にあった問題が出題されるというゲームになっております。

自分に合わせた学習が可能なのです。

ちなみに私はD+……。

Sランクは遠いです……。

しかしまあ私は電車通勤30分なのですが、電車の中では重宝しております(笑)

 

ゲームで英単語を覚えるときの悪いところも書いておきます。

それは時間あたりの覚えられる単語量が少ないということです。

英単語帳でしたら、1ページに10単語は載っていますので目を向けただけで10の単語が目に入ります。

ですがゲームの場合は一問ずつの出題ですので、時間的な単語量は減ってしまうということが言えるでしょう。

遊びながらやっているのですから、そこまで考えることもないかもしれませんがデメリットではあるかと思います。

 

えいぽんたん(iOS/Android)

癒されてます(笑)

続く英語学習 えいぽんたん! あなたのレベルで学べる英単語 -TOEIC®テスト対策もこれでバッチリ- - Drecom Co., Ltd.

f:id:m_training:20140127230832p:plain

f:id:m_training:20140127230848p:plain