1年でやってみようブログ

1年でどれだけTOEICの点数を伸ばせるの? このブログは様々な勉強法や本を試し、1年という期間でどれだけTOEICの成績を伸ばせるのか挑戦するブログです。

一日悩まず過ごすための10のこと

シビル・パートリッジさんの「今日一日だけ」の行動指針がとても素敵でしたので、ご紹介いたします。

 

今日一日だけ

 

1 今日一日だけ幸せになろう

幸福は外からではなく、内面からやってきます。

物事の捉え方によって幸せに思えたり、不幸に思えたりします。

今日一日だけは、身に起こることについて良い捉え方をしてみよう。

 

2 今日一日だけ自分が合わせよう

今日一日だけは、自分に合わせることを要求しないようにしよう。

家族も、仕事も、運も、そのまま受け入れ、自分が合わせてみよう。

 

3 今日一日だけ体を大事にしよう

今日一日だけは、運動し、ケアし、栄養をとってみよう。

酷使しすぎず、おろそかにもしないようにしよう。

 

4 今日一日だけ意識を高めよう

何か役に立つことを学んでみよう。

知性を怠け者にしない。

努力、思考力、集中力が必要なものを読んでみよう。

 

5 今日一日だけ自分を三つの方法で鍛えよう

今日一日、気づかれないように誰かに一つ良い行いをしてみよう。

二つくらいは自分のやりたくないことをやってみよう。

 

6 今日一日だけ付き合いの良い人になろう

今日一日だけは、礼儀正しく振る舞おう。

今日一日だけは人への賞賛を惜しまず、なんの批判もしない。

物事の悪い点を見つけない。

人に強要したり、自分の考えに合わないからといって、人を変えようとしないようにしてみよう。

 

7 今日一日だけ、今日という一日を過ごすことだけ考えよう

人生のすべての問題に一度に取り組まないこと。

一生続けるとなったらゾッとすることも、12時間なら取り組める。

昨日のことは忘れ、明日のことに思い悩まず、今日を生きてみよう。

 

8 今日一日だけ予定を決めよう

何をするのか書き出そう。

その通りにできないかもしれないけど、やってみよう。

優柔不断でだらだらしたりする習慣も消えていくでしょう。

 

9 今日一日だけ一人でリラックスする静かな時間を30分つくろう。

一日のうちの30分だけはテレビもパソコンも音楽も止めて、リラックスして自分のことに思いを巡らせてみよう。

自分の生き方を少しでも広い視野で見るために。

 

10 今日一日だけ恐れずにいよう

幸せに思うこと、美しいものを楽しむこと、愛することを恐れずにいてみよう。