1年でやってみようブログ

1年でどれだけTOEICの点数を伸ばせるの? このブログは様々な勉強法や本を試し、1年という期間でどれだけTOEICの成績を伸ばせるのか挑戦するブログです。

英語の実践をしてきていました。

こんにちは。私です。

 

ずっと更新しておらず、もう何と言ったら良いのやら……。

更新が止まってからの近況としては、公私ともに色々とバタバタとしておりました。

 

さて1年でTOEICの点数を上げる件ですがズバリ頓挫しました(泣)

12月14日のTOEICを受けようと思ったのですが見事に出張がバッティングです。

それにしてもTOEICのキャンセル料……

5000円もするのですね……(汗)

 

今年のTOEICチャレンジに関しては少々考え中です。

 

TOEICは受けなかったですが海外に行って実践をしていました。

12月中旬にしばらく中国に行っておりました。

久しぶりに日本語以外の言葉で話してきました!

仕事……日本語

街中……中国語

ホテル……英語

このような感じです。

そして今までの成果が最も出たのがホテルでの英語でした。

 

***

 

中国の空港に降り立ち、詰め寄る白タク(向こうでは黒タクと呼ぶはず)を回避してタクシーでホテルまで。

中国に行った時に問題が発生するポイントは空港とタクシーがほとんど。

それが上手く行ってホッと一息。

ようやくホテルに到着。

ここまで来ると問題はない……そう思っていました。

フロントにて

「予約している私ですけれど」(以下英語です! 書こうと思いましたが書くのは苦手なのでご了承を!)

「お待ちしておりました」

ここで、会社から受け取った予約表などを出して終わり…のはずでした。

ですが。

「1泊につき500元、6泊ですので3000元(6万円)のデポジットが必要です」

…………。

「で、でぽじっと?」

「はい、デポジットです」

なんですと!?

き、聞いてないですっ初耳です><

お財布には虎の子の1000元。

この金額は中国生活1週間でもあまりにあまる分の額です。

その3倍って!

「クレジットカードでも大丈夫ですので」

「(ほっ……)これでお願いします」

久しぶりに使うカードを渡してホッと一息。

と思いきや。

「パスワードが違うようです」

「えええっ!?」

そんなはずは……!!

もう一度慎重に入力をして……

「…………パスワードが違います。2回間違ったのでこちらのカードはもう使えません」

「ええええっ!!」

海外で初日にいきなりお金が足りないというピンチに見舞われたのです!

「……お金ないと……泊まれないですか……?」(半分涙目)

「……」(困った顔!)

「1000元で……1000元でどうにかなりません……?」

「…………」(困った顔!)

「Please……」(懇願する顔!)

「………………」(困った顔!)

「………………」(懇願する顔!)

その昔のみのもんたのクイズ番組のような間!

「わかりました、大丈夫です!」

「ありがとうございますっ!」

 

こうしてなんとか泊まれることになったのです。

ですが!

有り金すべてを使っているのでスカンピン状態で残り6泊を他国で暮らすことになりました。

 

最初から最後まで英語で交渉でした。

この時はこの日記に書いた以上に色々なことを言っていました。

もちろんヒアリングもできましたし、私が言った言葉も通じておりました。

頭はフル回転、必死というやつです。その分情報を聞き逃すことなく聞いていました。

胸はバクバクいっていましたけれども(笑)

やはり言語を勉強するならば実際に使う、実際に困る、ということが最も良いかと思います。

 

 

※後日談1

会社の人に日本のフライパンのお使いを頼まれていまして、その受け取ったお金で生存していました。

 

※後日談2

帰国後に気になったので最後1回カードを使ってみたところ……問題なく使えました。

これは私の英語力を試すための試験だったのかもしれません。