1年でやってみようブログ

1年でどれだけTOEICの点数を伸ばせるの? このブログは様々な勉強法や本を試し、1年という期間でどれだけTOEICの成績を伸ばせるのか挑戦するブログです。

英語教室の体験入学に行ってきた話

こんにちは、私です。

 

英語の勉強について色々試してみることがこのブログのひとつの主旨です。

今回はたぶん皆さんも気になっている「英語教室」に体験入学をしてきました!

ネイティブの先生と英語の勉強がしたい、ということが目的です。

 

教室選び

さて英語の教室ですが、私が行ったところは徒歩5分ほどのご近所です。

有名な学校ではありません。

インターネットでネイティブの先生かどうか調べた後に資料請求です。

資料請求後に先方から電話があって、

「どうして英語を勉強しようと思ったのですか?」

「どういった勉強をしたいのですか?」

といったヒアリング。

私は英語で会話をしたい、ということを伝えました。

(※TOEICの勉強はわざわざネイティブの先生とする必要はないと思っています。

せっかくの機会なのですから英語という言葉の本来のあり方であるコミュニケーションを行いたいと考えました)

 

体験入学〜レベル判断〜

今週の土曜日に予約をして早速体験をしてきました。

まず英語教室に行ってすぐに私の英語経験や資格の有無などの書類を記載。

そのあとに体験です。

体験入学、というので授業の見学かと思いきや……ネイティブの先生と1:1で会話、そして私のレベルを計るというものでした。

時間は30分です。

 

カリフォルニア出身の先生と英会話

1:1の先生との授業です。

まず最初は簡単に自己紹介。

先生はカリフォルニア出身。英語の発音がハキハキしていて聞き取りやすいです。

聞き取りやすさは大切です。

以前南アフリカの方とも話したことがありますが、こちらはlikeの発音がレイクだったりして聞き取りにくいです。

話を戻しますが職業柄慣れているようで難しい英単語は使わないです。

それにリアクションがオーバーで分かりやすいです(笑)

 

そこから話題を広げていったのですが、会話は会話ですので普通に楽しくおしゃべりをしただけでした(笑)

ちょうど前の日の金曜日にRED(ブルースウィリス)をレンタルして見ていたのですが、その話でまさかの盛り上がりです。

それと私の中国の話。

嫌いなことを聞かれて(そこから聞くのですね(^-^;)、

空気が汚いこと、食事が脂っこいこと、水が汚いことを挙げたら

「アメリカも食事が脂っこいし空気はまずいし、水も飲めないから一緒じゃないか」

だそうです。

言われてみればそうですね(笑)

ただここで思ったのが「Don't ~ ?」の質問がとっさに答えるのが難しいことです。

日本なら

「トマトは嫌いですか?」「はい、嫌いです」

と質問に対して相対的になるのですが英語だと

"Don't you like a tomato?" "No"

と事実に対して絶対的に答えるのですよね。

これがとっさには出てきません。

それと時折やっぱり話したい言葉が出てこないことはありました。

 

さて、中国でスパイダーマン3Dを見たら字幕が中国語の上にボイスが英語でさらに3Dで具合が悪くなった話などをしている間に30分の会話はあっという間に終了です。

迎えにきた受付の人が

「なんかすんごく盛り上がってましたね(汗)」

とのこと。

事実楽しく会話ができました。

 

私の英会話のレベル

レベルを計るための会話、とのことで私の英語のレベルを教えてもらいました。

会話中に普通に現在完了系を使って話すなど、レベルは高いとのことです。

とりあえず30分は1:1で普通におしゃべりはできますからねぇ。

もし入学をするなら、帰国子女などがいるクラスに入ることになるそうです。

 

「座学での文法、単語の勉強は家でもできる。先生とのコミュニケーションの時間はとれるのか?」

と聞いたところYESでした。

ここが私の一番気にしているところです。(つまり実践できるか)

 

英語教室の料金

私が行ったところの英語の料金を見積もってもらいました。

おおよそで書きますとこんな感じです。

・入学金8000円ほど

・維持管理費(半年)3000円ほど

・プリントなど教材費(半年)1500円ほど

・教材費(教科書など)5000円ほど

・月謝(週1回授業)12000円ほど

 

体験入学をしてみて

正直な話を書くと、英語教室で勉強する必要があるのかを考えてしまいました。

とりあえず会話はネイティブの方と30分途切れることなくすることは可能であることがわかりました。

あとは月々12000円の費用に対する効果が私に発生するか否かです。

ここはもう少し悩んでもいい場所かと思いますので、英語の教室についてはいったん保留をしようかと思っています。