1年でやってみようブログ

1年でどれだけTOEICの点数を伸ばせるの? このブログは様々な勉強法や本を試し、1年という期間でどれだけTOEICの成績を伸ばせるのか挑戦するブログです。

2014年の1年間でTOEICの成績がどれほど伸びるか検証します。

みなさんは勉強をはじめようと思っても続かなかったことはありませんか?

今まで私は英語の勉強について色々行ってきましたが、気がついたら参考書は本棚の肥やしに、計画した勉強習慣は忘却の彼方に行ってしまっていたりしました。

そう。いわゆる三日坊主です(笑)

 

2014年1月。

「このままじゃダメだ!」

毎度ボヤボヤして怠け者になっていた私ですが、そんな自分に悲しさを覚えました。

同時に一念発起し自分を追い込もうと決意した瞬間でもあります。

 

さて、このブログの主旨です。

1/18に私はTOEICを受けることになりました。

今までは「もっと勉強してから……」と思い、受験したことすらなかったのです。

その最初の成績をこのブログで晒します。

それから世に出回っている英語の本や勉強法を試し、1年後に私のTOEICの成績がどれほど伸びるのかを検証しようと思います。

このブログでは、私が試した本や勉強方法を紹介していきます。

またTOEICを受けられるときに受け、その成績も毎回晒していきます。

こうすればさしもの私も怠けられないはず……!

そんな思惑があります(笑)

 

もしこのブログを読んでくださっている方がいらっしゃったのでしたら、オススメの本や勉強方法を教えてくだされば試していきたいと思います。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

早速ですが、会社の方から

「これが絶対オススメ! みんなコレを使ってるよ!」

と推された本のご紹介です。

 

『DUO3.0』

 

英語の勉強をしている方ならこの『DUO』は知っている方も多いかもしれません。

それくらいのベストセラーです。

この本は、英文で重要な英単語や熟語を覚えていくタイプのものです。

単語を単体で覚えるよりもストーリーで覚えたりまとめて覚える方が効率的であることは記憶術の本などでもよく言われていることです。

このDUO3.0では、重要単語1600個と熟語1000個を560本の例文に凝縮し、非常に勉強効果が高くなっております。

例えば以下の英文。

 

This article contains tips for those who are eager to increase their vocabulary.

 

この英文で以下の単語と熟語を押さえています。

article 記事

contain ~を含んでいる

tip 役立つ情報

those who ~ ~という人たち

eager 熱心な(be eager to do ~  しきりに~したがっている)

increase ~を増やす

vocabulary 語彙

 

このように1本の英文を覚えると結構な量の単語、熟語、それに英文の形を覚えることができます。

(英語は配置が重要な言葉ですので、どのように語句を配置するかも覚えたほうがよさそうです)

 

 

さて、私はこの英文を一日10本ずつ勉強しています。

今のところまだ30本ですけれど(笑)

勉強方法はこんな感じです。

 

・その日の分の英文を1本あたり5回ノートに書いて覚える。(計50回)

・前の日に勉強した10本の英文を1回ずつノートに書く。

・前々日以前に勉強した英文は一回目を通す。

 

残念ながら手を動かさないと覚えられないタチなのです……。

このやり方で本の最後まで完走したいと考えています。

毎日行えば2ヶ月で完走できる予定ですが、仕事も遅くなるとできませんので3ヶ月はかかるかと思います(汗)

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////

 

このような形で、自分を追い込むためにも1年間の記録をつけていこうと考えております。

頑張っていきますので、見てくださっている方がおりましたら陰ながら応援してくだされば幸いです。