1年でやってみようブログ

1年でどれだけTOEICの点数を伸ばせるの? このブログは様々な勉強法や本を試し、1年という期間でどれだけTOEICの成績を伸ばせるのか挑戦するブログです。

エンジニアの3つの働き方

大き目、といわれる会社に務めています。 働いている方々を見ていると働き方が何気なしに見えてきます。 これらは段階的になっているように感じます。 給料をもらうために働く人。 もちろん大多数です。 「働くが給与は不要」という人が居たら恐らく生活に困…

テスターだから先がない?

酒の場でこんな話をされました。 「テスターだから先ないんスよ」 国際的な資格試験はどうか、と聞くと、彼は高すぎて受けられないと言う。 ならばと無料の外部勉強会の話をすると、忙しくて行くことが出来ないと言う。 それならネットで勉強してみたか、と…

お仕事のやる気とお客様意識と当事者意識と

先日友人と飲んでいて「仕事上のやる気」の話が出ました。 やる気マンマンの方々から言わせると「なぜみんなやる気が無いかわからない!」といった流れになり、お酒の場の議論となるわけです。 私としては、それらは仕事上の考え方の違いから生まれている気…

STF(Smartphone Test Farm)をmacにinstallしてみた

最近巷で話題のSTF。 クラスタの方ではなく、Smartphone Test Farmです。 STF | Smartphone Test Farm PCに複数のAndroidをつなぎ、それらをWebブラウザから操作できるという代物です。 Android appを作成していて、複数端末で動作確認したい時があります。 …

JSTQB Advanced Levelを受験してきた話【2015年8月】

JSTQBという品質管理の試験をご存知でしょうか? 業界的には有名なのですが、今日はその試験のAdvanced Levelを受けてきた話をしようと思います。 真っ先に思い浮かぶのが……クーラーが寒かったです……。 (1度ゆるめてもらったのですが、2度目はいうのが忍…

アフィリエイトを1年やってみた結果を赤裸々に書いてみた

アフィリエイトというものを1年ほどやってみていましたので、その結果を書いてみようと思います。 まず結論。 アフィリエイトの儲けは雀の涙です(汗) アフィリエイトを1年やってみた結果を赤裸々に書いてみた Google AdSenseを使ってみた 私はGoogle AdSen…

一日悩まず過ごすための10のこと

シビル・パートリッジさんの「今日一日だけ」の行動指針がとても素敵でしたので、ご紹介いたします。 今日一日だけ 1 今日一日だけ幸せになろう 幸福は外からではなく、内面からやってきます。 物事の捉え方によって幸せに思えたり、不幸に思えたりします。…

英語の実践をしてきていました。

こんにちは。私です。 ずっと更新しておらず、もう何と言ったら良いのやら……。 更新が止まってからの近況としては、公私ともに色々とバタバタとしておりました。 さて1年でTOEICの点数を上げる件ですがズバリ頓挫しました(泣) 12月14日のTOEICを受けようと…

英語などの日記を添削しあうフリーのSNS『Lang-8』

英語を使えるようになるためには、実際に英語を使うのがイチバン! だから英語で日記を書いてみよう。 ……と思って日記書いてみたけど、自分の書いたコレ、あってるの……? 英語の勉強をしている人でしたら、一度はこの道を通ったのではないでしょうか? 英語…

読書『7カ国語をモノにした人の勉強法』

こんにちは、私です。 現在私は英語のドラマ・アニメを見て英語を勉強する方法を取り入れています。 数年前に流行った「のだめ式勉強法」というものです。 これがまた面白いのですが、それに関してはまた後程記事にします。 今日は原点回帰で『7カ国語をモ…

面倒くさいと思ったら死になさい

「面倒くさいと思ったら死になさい」 私が小さな頃に親に言われたことです。 当時は衝撃的すぎて「も、もしかして本当に橋の下で拾われてきたのかも……」なんて思っていました。 この言葉を最近思い出したのです。 今になって反芻すると、極論ですが的を射た…

夜遅くに帰ってきてからの集中勉強法

こんにちは、私です。 1ヶ月も更新を開けてしまいました。 その間何をしていたんだとなりますが、資格試験の勉強をしておりました。 なぜ人はいつも「もっと前からやっていれば……!」を繰り返すのでしょうね(汗) 切羽詰まって時間が足りない状態に陥って…

英語教室の体験入学に行ってきた話

こんにちは、私です。 英語の勉強について色々試してみることがこのブログのひとつの主旨です。 今回はたぶん皆さんも気になっている「英語教室」に体験入学をしてきました! ネイティブの先生と英語の勉強がしたい、ということが目的です。 教室選び さて英…

中国では英語が割と通じた話

こんにちは。私です。 今日は朝からブログを書いています(笑) 英語のアウトプットを強化しようと思って、ご近所にある英会話教室のパンフレットの注文をしてみました。 英語を勉強していて思うのが「せっかく覚えたし使ってみたい」です。 ですが、なかな…

電子書籍で洋書を読んでみよう。意外と簡単。

こんにちは。私です。 全くどうでも良いことですが、いままでテレビを持っていなかったので今日購入してみました(笑) すっかりとブログが月に2回程度の更新になってしまいました。 ブログを始めた理由のひとつにモチベーション維持なんて目的もありました…

プロジェクトメンバーのタイプ別性格診断

こんにちは。私です。 前回よりまた期間があいてしまいました。 前回紹介した「究極英単語」は、無事(?)に電車の中での勉強だけでTOEICの800単語を終了しました。 後半は「ゼロックスでコピーする(英単語:xerox)」なんていう「それ商品名じゃ……」とい…

電車の時間で英単語暗記ができる「究極英単語」

こんにちは、私です。 すっかりご無沙汰ぶりのブログとなってしまいました。 ブログは3週間ほどあいてしまいましたが、勉強は毎日……毎日……やろうとは思っているのですけれどね(汗) 家に帰ると22時~23時。ですが30分くらいなら机に向かうことができるはず…

無気力、無関心を引き起こす1原因

無気力、無関心、倦怠感の原因はコレかも こんにちは。私です。 どうにも近頃無気力な気がする、無関心な気がする……。 そう思った時はありませんか? 前回の『やる気の出し方』の記事に続き、無気力について調べていました。 大人になったから、仕事が忙しい…

【社会人の勉強】やる気スイッチの押し方

こんにちは。私です。 近頃は仕事も19時には終わり、安定した毎日を過ごしています。 ですが不思議なことに、早く家に帰ると勉強のやる気が起きない。 人間が持つ最大の才能は怠惰。 それが遺憾なく発揮されてしまっているようです(汗) これではいけない、…

初TOEICの点数

初TOEIC(2014/1)の点数公開 こんにちは。私です。 ついにTOEICの点数がきました! このブログの主旨どおり公開いたします(笑) リスニング285点、リーディング225点、合計510点という点数です。 TOEICの平均点はおよそ500点の後半ですから……平…

「えいぽんたん(英語アプリ)」を使ってみた

えいぽんたん(iOS / Android)を使ってみた TOEICの点数が5営業日ほどで来るとのことでしたがまだ来ませんので、今日は私がiPhoneに入れている英単語アプリをご紹介します。 えいぽんたん 色々なことで言えることですが、何事も勉強と思ってやるよりも遊びや…

初TOEIC受験

初TOEIC受験 こんにちは、私です。 1/18(土)に初めてのTOEICを受けてきました。 ようやくこのブログの主旨、1年でTOEICの成績がどれだけ伸ばすことができるのか、これのファーストステップに立てたと入ったところです。 最初のTOEICを受けるにあたって、英…

ゼロ・グラビティ

>勉強の話とゼロ・グラビティの話 こんにちは。私です。 勉強を開始して数日。 現時点でDUO3.0を使い、英文を60本覚えました。 単語・熟語数としては296個。 まだ1週間未満であることを考えると、効率よく単語を覚えられていると思います。 ですが早くも…

2014年の1年間でTOEICの成績がどれほど伸びるか検証します。

みなさんは勉強をはじめようと思っても続かなかったことはありませんか? 今まで私は英語の勉強について色々行ってきましたが、気がついたら参考書は本棚の肥やしに、計画した勉強習慣は忘却の彼方に行ってしまっていたりしました。 そう。いわゆる三日坊主…